スタッフブログ
生産者と消費者の架け橋となる
2022.06.24

きれいな梅シロップが出来上がりました!

  • #できごと

今年の梅もそろそろ終盤ですね。
船昌では今年、「パープルクイーン」という紫色の小梅を使用した梅シロップを作りました。
無事、きれいなピンク色のシロップが完成!写真はソーダ割で。

 

▼パープルクイーン

 

梅シロップの作り方はとっても簡単なので、梅仕事デビューという方にもおすすめです。
生の梅を使った場合は、だいたい2週間~20日ほどで砂糖が溶けきって完成。
凍らせた梅を使用すると約1週間ほどで出来上がります!

■梅シロップの材料
梅 1kg
氷砂糖 1kg
保存瓶(煮沸もしくはアルコール消毒済みのもの)

■梅シロップの作り方

(1)梅を流水できれいに洗います。

 

 

(2)竹串などでヘタを取ります。

 

 

(3)風通しの良い場所で水気を切ります。
(梅を凍らせる場合は、この工程の後に梅をジップロックなどに入れて、冷凍庫で一晩以上冷やしておきます。)

 

 

(4)保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

 

 

(5)砂糖が溶けきるまで、瓶を1日に数回揺すります。

 

 

【3日後】だいぶ砂糖も溶けてきました。

 

 

【20日後】きれいなピンクの梅シロップが出来上がりました!

 

 

ぜひ試してみてくださいね。

大田市場で2024年の初競りが行われました

#できごと

VIEW MORE
第12回「ご当地!絶品うまいもん甲子園」

#できごと

VIEW MORE
2023年度インターンシップ「青果物専門店のマルシェ出店」

#できごと

VIEW MORE
2024年度入社 内定式

#できごと

VIEW MORE
2023年度入社式

#できごと

VIEW MORE
大田市場で2023年の初競りが行われました

#できごと

VIEW MORE