セロリの葉のポキ茶漬け

甘辛ダレを絡めたサーモンのポキやアボカドに、セロリの葉の爽やかな香りを合わせたポキ丼。
緑茶ベースの出汁を注ぐことで、和を感じるやさしい味わいが楽しめます。
香味野菜と海鮮の旨みを楽しめる、ごちそう茶漬けです。

  • 30
  • 2 servings
  • やさしめ

材料(2人分)

  • ・セロリの葉30g
  • ・サーモン150g
  • ・アボカド1個
  • ・長ネギ1/3本
  • ・白ごま適量
  • ・刻みのり適量
  • ・糸唐辛子適量
  • ・ご飯2人分
  • 【ポキダレ】
  • ・砂糖10g
  • ・しょう油10cc
  • ・コチュジャン8g
  • ・ごま油5g
  • 【お茶漬け出汁】
  • ・顆粒だし2g
  • ・緑茶100cc
  • 1

    【ポキを作る】
    ボウルにポキダレの材料をすべて入れて混ぜる。
    そこに、一口大に切ったサーモンと白ごまを加えて和えておく。

  • 2

    【具材を準備する】
    セロリの葉は千切りにする。
    長ネギは白髪ねぎにして水にさらし、水気を切る。
    アボカドは皮をむき、一口サイズにカットする。

  • 3

    【お茶漬け出汁を作る】
    顆粒だしと緑茶を混ぜ合わせる。

  • 4

    【盛り付ける】
    器にご飯を盛り、ポキ・アボカド・セロリの葉・白髪ねぎを彩りよくのせる。
    刻みのりと糸唐辛子を飾る。

  • 5

    お好みでお茶漬け出汁を注いでお召し上がりください。