マンゴートロピカルあんみつ

マンゴーをたっぷり使った、南国気分あふれるあんみつ。
フルーティーなマンゴーアイスに、もちもちの白玉、やさしい甘さのあんこを合わせ、和とトロピカルな味わいをひと皿に詰め込みました。
パッションフルーツの爽やかな酸味とココナッツの香りがアクセントになった、夏にぴったりのご褒美スイーツです。

  • 2.5 時間
  • 2 servings
  • ふつう

材料(2人分)

  • ・マンゴー200g
  • 【マンゴーアイス】
  • ・マンゴーピューレ100g ⇒140g?★ご確認ください
  • ・生クリーム100cc
  • ・はちみつ20cc
  • 【白玉】
  • ・白玉粉50g
  • ・水50cc
  • 【クレームシャンティ】
  • ・生クリーム50cc
  • ・グラニュー糖3.5g
  • 【トッピング】
  • ・あんこ(市販)40g
  • ・パッションフルーツ1/2個分
  • ・ココナッツシロップ2cc
  • ・ミント適量
  • 1

    【マンゴーを準備する】
    マンゴー140gはミキサーにかけてピューレにする。
    残りの60gは1cm角にカットしておく。

  • 2

    【マンゴーアイスを作る】
    生クリームをボウルに入れ、氷水にあてながら7分立てに泡立てる。
    マンゴーピューレとはちみつを加えて混ぜ合わせる。
    深さのある容器に流し入れ、冷凍庫で2時間以上冷やし固める。

  • 3

    【白玉を作る】
    ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらこねる。
    耳たぶくらいの硬さになったら、食べやすい大きさに丸める。

  • 4

    鍋にお湯を沸かし、白玉を入れる。
    浮き上がってからさらに1〜2分ゆでたら、氷水に取って冷やす。

  • 5

    【クレームシャンティを作る】
    生クリームとグラニュー糖ボウルに入れ、氷水にあてながら7分立てに泡立てる。

  • 6

    【盛り付け】
    器にマンゴーピューレ・角切りマンゴー・マンゴーアイス・白玉・あんこ・シャンティ・パッションフルーツ・ココナッツシロップ・ミントをのせて完成。